SSブログ

Ume Jam !! [食べる]

今年も!こんな季節!

南高梅 7Kgを何にしようか?

s-P1190762.jpg
とっても大きな梅!4cmぐらいの直径があります!
では!
P1190768.JPG
50℃程の温泉に3回ほど入っていただき!
このような!柔らかく、ポニョになってもらいます!
s-P1190778.jpg
梅の皮、肉を手でとります。(種が結構痛い!!)
7kgの梅はかなりの量があります。
グラニュー糖を2Kgほど分け分けして順序入れていきます。
瓶の煮沸消毒は必須事項!
もちろん!蓋もご一緒に温泉行き!
s-P1190784.jpg
瓶と蓋は室温で冷まします。
s-P1190786.jpg
熱くなった瓶、蓋を冷ましてから、
s-P1190787.jpg
飴色になったJAM!
反省点!
1) 梅は7月中頃に【 黄色くなります 】
この頃のJAM作りであれば!とても綺麗な黄色のJAMに仕上がります。
梅は健康食品には最高です!
梅干し
梅エキス
JAM
梅サワー
梅シロップ
など!
10KgぐらいのJAM作りも平気なのですが、
初めての方は、梅2Kgまでにしてください。
鍋、グラニュー糖、瓶をあらかじめしっかりと準備してくださいね!

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

ハムオ

どっひゃー
こんなものまで作られるとは・・・。
色んなこと出来るんですね!素晴らしい!
見習わせて頂きますm(__)m
by ハムオ (2012-06-17 22:02) 

スイミングママ

梅シロップ、作りました。
今年は、あまり、採れなかったので、購入して、梅ジャムに、挑戦してみます。
50℃に、何分くらいですか?(冷めるまでですか?)
by スイミングママ (2012-06-17 22:06) 

teddy0905

☆ ハムオさん!
 いえいえ!庭にできる梅、冬は柚子!ぽとりと落ちる!前に実を頂きます!!感謝を込めて漬物、こうした食品にします。
 自己流ですから!いただいて貰える人には差し上げます。
ちなみに、三舩優子さんはとても喜んで頂きましたよ!(去年の梅JAM、柚子JAM)もちろん、珈琲は毎度ですが!!

by teddy0905 (2012-06-17 22:16) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!
 ありがとうございます!!
JAMの場合の注意点!
 1) 黄色くなった南高梅がいいです!(古くなった梅の方がJAMに向いています!)
    重さを量っておきます。
    グラニュー糖の目安は、梅1に対して、0.5~0.2
     味を確認して、自分の好みで決めてください。
    私は、0.35でした。梅7Kgに対して砂糖が2.5Kg

 2) 一晩(夕方から朝まで)水につけておきます。
 3) ヘタを尖った串で取ります。
 4) 50℃位のお湯に10分ほど、2回から3回ゆくぐりします。
   渋みが抜けます!
 5) 柔くなった実と種を分けます。(少し冷めてから!)
 6) 皮、実(ドロドロ)ですが、そのままで鍋に入れて弱火で温めていきます。
 7) ズ~~とつききりです!混ぜながらアクをとります。
 8) キラキラとした飴色になったら、極弱火にしてください。
 9) その間に、ガラス瓶を煮沸!
 10) 乾燥、瓶、フタ、したのを確認してから瓶詰めします。
 11) フタはきちっと閉めてください。
 12) 冷えたあとで冷蔵庫へ入れます。
 13) ラベルを張って日付を書いておけばあとでもわかりやすいし、人様にあげることもできます。

  では、頑張ってください!!
    

by teddy0905 (2012-06-17 22:27) 

tac-phen

おおっ、ほんと器用でなんでもご自分でやるんですね。

すごくうまそう、私にも一瓶分けてください(笑)

京都ポタ、実現したいですね!
by tac-phen (2012-06-18 03:48) 

yoshinonoko

うわぁ!立派な梅ですね!
梅ジャム^^お見事です。
by yoshinonoko (2012-06-18 08:19) 

kummy

とっても美味しそうな梅ジャムですね~(#^-^#)
食べてみたいです♪
by kummy (2012-06-18 11:34) 

スイミングママ

黄色くなった梅ですね。
健康に、よさそうです。
ありがとうございます。
by スイミングママ (2012-06-18 18:14) 

toshi

ありがたく頂戴します(笑)
それにしてもなんでもこなしちゃうteddyさん凄い!
by toshi (2012-06-18 21:58) 

teddy0905

tacさん!
 京都!!是非ともご一緒してくださいね!!
その時に梅ジャムを持っていきます!!

by teddy0905 (2012-06-19 21:31) 

teddy0905

☆ Nonokoさん!
 ありがとうございます。
昨年も披露して!褒めて頂きました。
 今年の梅ジャムは3週間ほど早かったですね!!
出来上がりが黄金色した輝きができませんでした。
 週末から、海外へ7月終わりまで行きますので
梅干しは断念しました。
by teddy0905 (2012-06-19 21:33) 

teddy0905

☆ kummyさん!
 是非ともマラソンのお供にしてください。
補給の時に手渡しします。
 次は?
by teddy0905 (2012-06-19 21:35) 

teddy0905

☆ スイミングママさん!
 そう!黄色くなった梅で作ってください。
仕上がりは、黄金色した綺麗なジャムが出来ますよ!!

by teddy0905 (2012-06-19 21:36) 

teddy0905

☆ toshi さん!!
 そう!なんでもこなしたい気分の爺さんです!
toshiさんの足元にも及びません!
by teddy0905 (2012-06-19 21:37) 

ヤマピー

JAMのレシピ、コピペさせていただきました。
是非トライしたいと思います。
以前野菜のピクルスを作りました。
野菜は自家菜園のキュウリです。
自分で作った味は格別ですよね!

by ヤマピー (2012-06-19 23:16) 

teddy0905

☆ ヤマピーさん!
 UME JAMは結構簡単かもしれません。
黄色くなった南高梅の大粒が向いています。今年は収穫量が少ないようで例年よりも割高かな?近所の農家で分けてもらうのが一番いいと思います。
 昨年の6月の三舩さんのコンサートに【 梅JAM & 珈琲 】を渡したら、とっても喜んでいただきました。
by teddy0905 (2012-06-21 06:39) 

末尾ルコ(アルベール)

拝見するだけでも元気が出ます!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-06-22 02:00) 

青竹

実に健康的で美味しそうな梅ジャムですね。
何をやっても失敗ばかりの私にはとても無理な気がします。
スコーンにつけて食べても美味しそう。
by 青竹 (2012-06-23 23:36) 

teddy0905

☆ ルコ様!
 季節の恵みをいただくことは本当に嬉しいものですNE!
by teddy0905 (2012-07-02 08:13) 

teddy0905

☆ 青竹さん!
 スコーンにつけてもいいでしょうね!
我が家では、ヨーグルトに入れて娘たちが食べてくれます。
by teddy0905 (2012-07-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。